日本の建設機械業界を創り、
これからも創り続けていく。

私たち、マルマテクニカ株式会社は、日本の建設機械業界の中で、かなりの存在感がある会社だと自負しています。その背景には、70年以上にわたるパイオニアとしての実績と、広範囲にわたる商品群、世界を相手にした活動などがあります。
紹介ページで述べている「マルマテクニカ株式会社、通称「マルマ」の歴史は、日本の建設機械業界の歴史といっても過言ではありません。」という文言は、まさしく過言ではないのです。
いわゆる大企業と比べれば、規模が小さく、見劣りする点もあるかもしれません。しかし、数百人クラスの中堅企業の良さが間違いなくある会社です。建設機械をはじめとした機械全般が好きという方、それらを中核としつつ変わった尖った仕事を面白いと感じる方、2-300人程度の会社で自由に活躍したい方などには、当社はかなり良い選択肢の一つとなるでしょう。
”ここで自分の可能性を試してみませんか?”

数字で見る風土

100年企業を
目指して
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平均勤続年数15年
平均年齢39歳
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入社後定着率
約90%
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有休消化
年平均11日
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リストラ0(ゼロ)
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支援と成長

■ 支援
安心して長く働ける環境づくり

- 健康経営
以下のような取り組みを行っています。 ・健康診断 ・生活習慣病・特殊健診 ・産業医への健康相談 ・避難訓練 ・食事補助 ・安全衛生委員会
- 社内イベントとクラブ活動

当社では定期的に会社主催のイベントを実施しております。レクリエーションイベントの参加は自由で、社員の家族も参加できます。また、社員が自発的に活動しているクラブ活動もあります。ないクラブは自分で立ち上げることもできますよ。

社内年間イベント(一例)

 4月入社式・健康診断・お花見・OB会
 5月2・4年目若年社員懇談会
 6月TOEICテスト
 7月新入社員歓迎会
 8月暑気払い・夏季休暇
 9月創立記念式典
10月1・3年目若年社員懇談会・球技大会
11月ふいご祭り・予防接種・避難訓練・アウトドア大会
12月忘年会・納会
 1月年末年始休暇
 2月青婦部スキースノボ合宿
 3月

※各イベントの開催時期は年によって異なります。
上記に加えて、節目のタイミングで社員旅行を実施しています!前回は海外だとグアム、ベトナムへ。国内では北海道、愛知、東京、静岡に行きました。

クラブ活動一覧

相模原事業所:ツーリング、スキー、ゴルフ、フットサル、ボウリング、ソフトボール、テニス、マルマファンクラブ

名古屋事業所:ゴルフ、ツーリング、アウトドア

クラブ活動には、会社から補助金が支給されます。希望者を募って新しいクラブを新設することもできますよ!

- 選べる通勤
自動車、バイク、自転車、公共交通機関(電車・バス)、徒歩 から通勤方法を選んでいただくことが可能です。毎日の通勤、ベストな方法を選びましょう。 ※駐車場の空き状況によっては、公共交通機関の利用をお願いすることがあります。
- 手当・福利厚生一覧

諸手当

通勤・住宅・家族・超過勤務・管理職

福利厚生

確定給付企業年金制度、退職金制度、有給休暇積立制度、資格取得報奨金制度、改善提案・技術考案表彰制度、財形貯蓄、作業衣等の貸与制度、食事補助、リフレッシュ休暇制度、社員旅行、クラブ活動、JLの会

施設

食堂、独身寮・借り上げ社宅、保養所

■ 成長
“自分”も“会社”も

- 会社が応える
何かを成し遂げた人、長く会社に貢献した人、面白い提案をしてくれた人、そんな方々になんとか応えたいと私たちはいつも思っています。そのために、精神的な感謝はもちろんのこと、他にも報奨金や表彰など、いろいろ工夫して応えるようにしています。
・資格取得報奨金 ・改善提案報奨金 ・創立記念式典での表彰
・定期昇給 ・リフレッシュ休暇
- 学びの機会
意欲的に学びたい人を応援しています。業務に役立ち、上司が有効と判断した学習はどんどん受けて貰います。(その辺りの判断基準が少し甘いのが、ウチの会社らしいのですが…。でも、やる気のある方には業務に直接関係なくともいろいろ学んで欲しいと考えています)。
・通信教育 ・TOEICテストの受験 ・資格取得推奨 ・社外講座受講
- 一緒に成長
今までの内容でお判りでしょうが、私たちは社員の意見をけっこう気にする会社です。入社後、いろいろな課題に直面することがあるでしょう。その場面では、私たちは共に悩み、一緒に乗り越えて成長していきたいと願っています。一応、次のような仕組みがありますが、通常の何気ない会話を通じてわかり合える会社を目指します。
・自己申告書 ・フィードバック面接 ・改善提案の提出 ・生産性向上委員会

ユニークな事業

「直す」
お客さまの満足を勝ち取る
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「造る」
お客さまの期待を
裏切らない製品をつくる
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「形にする」
営業をサポートし
会社の将来を担う
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「商品とお客様を繋ぐ」
お客様と直接対応して
売上とともに信頼を得る
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